トップ温泉石段街食べる万葉歌碑登山記録観光案内駐車場案内トイレ案内お店お宿
榛名湖&榛名神社季節情報足湯水沢うどんお土産日帰り温泉紅葉情報年中行事展望台

2011年02月24日

伊香保名物のさんしょ煎餅

伊香保神社から伊香保露天風呂方面へ行く湯元通りの途中に佐久間煎餅店があります。


伊香保名物『サンショ煎餅』を1枚1枚、手焼きで作って販売しているお店です。


私がこの道を歩く時は、午後が多かったということもあり、いつ通っても売り切れでした。


前回、行った時、やっと購入することが出来ました。


11月頃までなら、生の山椒の葉を入れるそうですが、それ以降は、塩漬けのものを利用するそうです。

もしかしたら、生の葉の方が人気なのかもしれません。


sansyosenbei_sakuma_ikaho_001.jpg


sakumasenbei_ikaho_sannsyo.jpg


私は、山椒は特別好きでもないし、かと言って全く食べられないわけでもない位なのですが、この山椒煎餅は、かなり美味しかったです。

気に入りました。


山椒の味が強すぎず、ちょっと甘みの煎餅と絶妙にマッチしています。


はまりそうです。


次回は、是非、生の山椒の葉が入った煎餅を食べてみたいです。



◎お値段は、10枚入で500円(税込)です。

箱入りの20枚入り1000円(税込)もあります。



◎佐久間煎餅店

住所:〒 377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保590-2

電話: 0279-72-2327


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪



英語学習情報満載!読めて聴ける英語








posted by いかれぽ at 06:27| お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

香雲館のご案内

伊香保温泉、香雲館(コウウンカン)のご案内です。

香雲館は塚越屋七兵衛の別館です。

大浴場の温泉は、黄金の湯を利用しています。

詳しい内容は、下記の宿泊プランをチェックしてみてください。





⇒ 香雲館の宿泊プランを見る



【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪



英語学習情報満載!読めて聴ける英語
posted by いかれぽ at 11:30| 宿泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岸権旅館のご案内

現在、伊香保温泉には53軒のお宿がありますが、その中でも、最も歴史のある旅館の一つが岸権旅館です。

創業は1576年です。

場所は、石段街にあります。

玄関前には、2010年8月1日にオープンした、足湯『辰の湯』もあります。

詳しくは、下記の宿泊プランをチェックしてみてください。






岸権旅館の宿泊プランを見る



【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪



英語学習情報満載!読めて聴ける英語

posted by いかれぽ at 11:00| 宿泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

榛名湖イルミネーションフェスタ2010年レポート

今年も榛名湖イルミネーションフェスタが始まりました。

今年は、昨年よりさらに5万球増えて、40万球のLED電球が湖畔を彩ります。

初日の12月10日(金)には17:30から花火も打ち上げられました。

20101210-harunako-007.jpg

20101210-harunako-001.jpg

20101210-harunako-002.jpg

20101210-harunako-003.jpg

◎イルミネーション点灯時間

17:00〜22:00

◎防寒対策

私は、完璧に着込んで行ったので、全くどこも寒く有りませんでしたが、周囲では『寒い』と言っている人が多かったです。

榛名湖畔イルミネーションフェスタ会場は標高1080mの高原です。

気温がマイナスにもなることも珍しくないです。

防寒対策は、しっかりして行った方がよいです


◎道路状況

榛名山は、この冬、すでに何度か積雪があります。

12月9日(木)にも雪が降ったそうです。

2〜3日前から天気予報をチェックし、今回は、スタッドレスタイヤで行きました。

正解でした。

20101210-harunako-006.jpg

メイン道路(県道33号・渋川松井田線)は、除雪作業が済んでましたが、それでも部分部分残ってました。

また、会場内も、道路は除雪されてはいますが、凍結気味の箇所があり、歩くのにも滑りやすい箇所がありました。


明日は、暖かい日になるようなので、(予報が当たれば)車道は、かなり溶けると思われます。

20101210-harunako-004.jpg

それでも、これから、榛名湖畔へ行くには、スタッドレスタイヤなどの冬装備で行くべきです。

山道は、上りは、そこそこ行けますが、下りが怖いです。


◎渋滞情報

17時の点灯前に、余裕で駐車場に着くように行ったので、渋滞らしい渋滞はありませんでした。

たぶん、平日は、16時半前位に着くように行けば、ほぼ、大丈夫かと思われます。(日によって道路状況は変わるので保証はできませんが・・)

昨年、休日に行ったら、16時半前でも、すでに、めちゃくちゃ混んでて、会場入口の駐車場は満車で停められず、シャトルバスの駐車場に停めました。

◎2010年の花火開催日

12月10日(金)17:30〜
12月13日(月)17:30〜
12月16日(木)17:30〜
12月20日(月)17:30〜
12月26日(日)17:30〜


◎参考リンク

→ 榛名湖イルミネーションのご案内

→ 群馬県高崎市榛名湖町の天気


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪



英語学習情報満載!読めて聴ける英語

posted by いかれぽ at 20:35| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

境澤稲荷の案内(伊香保温泉)

伊香保温泉の境澤稲荷の案内です。

場所は、見晴台温泉街の一番奥に位置します。

miharashidaionsengai-001.jpg

いかほ秀水園さんの駐車場の奥に鳥居があります。

境澤稲荷の駐車場は、たぶんありません。

鳥居の前と奥の駐車場は、たぶん、秀水園さんの駐車場だと思います。

まちの駅の横の市営物聞駐車場から、十分歩いて行ける距離です。

まちの駅から、バスターミナルの方面に坂を下ると、見晴台温泉街のアーチが見えます。

物聞駐車場から、たぶん、歩いて5〜6分で行けると思います。

sakaizawainari-001.jpg

最初の鳥居です。

右奥にも駐車場があります。(たぶん、秀水園さんの駐車場?)

sakaizawainari-002.jpg

鳥居をくぐるとちょっとした下り坂で、その後、平らになり、連続して鳥居が続きます。

sakaizawainari-003.jpg

最後の鳥居と、境澤稲荷です。

sakaizawainari-006.jpg

sakaizawainari-004.gif

sakaizawainari-005.jpg


最初の鳥居から、稲荷様までは、徒歩2分くらいです。

普段は、あまり人が入ってないようです。

静かな森の中で、神聖な雰囲気が漂い、清々しい気分になりました。


《境澤稲荷の地図》


大きな地図で見る


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪



英語学習情報満載!読めて聴ける英語

posted by いかれぽ at 08:51| 観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

神社下休憩所の公衆トイレ

伊香保温泉のトイレ案内です。

伊香保神社の下(石段街上部)にある『神社下休憩所』の公衆トイレです。

ikaho-toire-jinjyashita-gaikan.jpg


大きな地図で見る

男女別トイレ、休憩用ベンチ


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪



英語学習情報満載!読めて聴ける英語
posted by いかれぽ at 06:55| トイレ案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文学の小径(ぶんがくのこみち)公衆トイレ

伊香保温泉のロープウェイ駅(ホトトギス駅)の下に、文学の小径(こみち)があります。

万葉歌碑や、ケーブルテレビの記念碑、東屋などがあります。

バスターミナルに隣接した場所です。

ikaho-toire-bungakunokomichi-gaikan.jpg




男女別トイレ、+ 車椅子用トイレ x1

トイレは、和式、洋式の両方があります。

外には、ベンチがあります。

【参考サイト&ランキング】



☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪



英語学習情報満載!読めて聴ける英語
posted by いかれぽ at 06:33| トイレ案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊香保総合支所横の公衆トイレ

伊香保温泉の渋川松井田線沿いにある渋川市役所伊香保総合支所の横にある公衆トイレです。

伊香保温泉で最も新しい公衆トイレの1つです。

ikaho-toire-shisyoyoko-gaikan.gif

《トイレの位置の地図》


大きな地図で見る

IMGP9044.JPG


《トイレ詳細》

男女兼用トイレ 車椅子利用可

洋式トイレ x 1 (シャワートイレ)
男性用 小トイレ x1

ベビーチェア x1  ⇒ 乳幼児用固定チェア
ベビーボード x1  ⇒ 赤ちゃん用オムツ交換台

洗面所、鏡


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪



英語学習情報満載!読めて聴ける英語

posted by いかれぽ at 06:17| トイレ案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

伊香保神社からの遊歩道を歩く(新緑編)

伊香保神社からロープウェイ山頂駅(上ノ山公園)まで続く遊歩道を歩いてきました。

久々に歩きましたが、遊歩道は改修され、すべて新しくなってました。



神社の鳥居です。

石段を登りきって左手方面に行くと、トイレがあり、遊歩道の入口があります。

案内には徒歩20分と書いてあります。



今、まさに、新緑が綺麗で、歩いていて気持ちイイです。



途中、休憩用のベンチも何箇所か設置されてます。



上りきると、右側が崖になってますが、新たに、高いフェンスが設置されてました。

もともと、通過に危険を感じるような場所はありませんでしたが、さらに、

安全面が強化されました。




コナラのどんぐりが至る所落ちてます。

かわいそうなのは、遊歩道の舗装の上にも落ちていて、すでに根まで出しているのもありました。



神社の裏山には、こんなに立派なミズナラもあります。

下部には、ミズナラのどんぐりも多く落ちてました。

神社から登る場合、途中までずっと急な階段登りで大変ですがが、距離は短いし、新緑がめちゃくちゃ綺麗なので、行く価値あると思います。

体力に自信のない方は、行きはロープウェイで行って、帰りに遊歩道を歩いておりるという手もあります。

ただし、ロープウェイ乗り場は神社とは別の場所なので、注意が必要です。

  ↓  ↓

伊香保ロープウェイのご案内


伊香保神社のご案内(伊香保温泉観光ナビ)




私はいつもだいたい、15分弱で、ロープウェイの駅まで歩けます。

ロープウェイの山頂駅にはトイレや飲み物の自動販売機もあります。

上ノ山公園を散策したり、展望台へ行ったりできます。

ロープウェイ駅近くには万葉歌碑もあります。

伊香保森林公園とも隣接しているので、お時間のある方は、山歩きも楽しめます。


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪

  ↓  ↓  ↓
「伊香保温泉観光ナビ」

☆このサイトは旅行・観光ランキ ングに参加しています♪

英語学習情報満載!読めて聴ける英語
posted by いかれぽ at 10:03| 遊歩道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊香保森林公園の新緑

伊香保森林公園では新緑が綺麗な季節になりました。



つつじが丘からの水沢山です。



例年、伊香保森林公園でも開花が早い、つつじが丘のヤマツツジもまだすべて
蕾です。



つつじが丘からの二つ岳方面。



伊香保森林公園も、今、ミツバツツジが見頃です。





管理棟から入った、もみじの広場あたりは、結構、芽吹が進んでます。







奥の方は芽吹き始めたばかりです。

本格的な新緑が楽しめるのはこれからです。



【参考サイト&ランキング】

☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪

  ↓  ↓  ↓
「伊香保温泉観光ナビ」

☆このサイトは旅行・観光ランキ ングに参加しています♪

英 語学習情報満載!読めて聴ける英語

posted by いかれぽ at 07:25| 季節情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする