トップ温泉石段街食べる万葉歌碑登山記録観光案内駐車場案内トイレ案内お店お宿
榛名湖&榛名神社季節情報足湯水沢うどんお土産日帰り温泉紅葉情報年中行事展望台

2012年05月05日

ゴールデンウイークの榛名神社渋滞情報その2(2012年5月)

前回、4月30日(月)振替休日に、高崎市街地方面から榛名神社前を通過したレポートを書きましたが、今回は、5月4日(金)みどりの日に、前回とは反対の榛名湖方面から高崎市街地方面に下りました。

◎前回のレポート ⇒ ゴールデンウイークの榛名神社&榛名湖

今日はそのレポートです。

13:00頃、榛名湖を出発して、大体榛名神社まで1.3kmの看板あたりで、渋滞に巻き込まれました。

1.3kmの看板から、榛名神社まで1.0kmの看板までの約300m走るのに15分位かかりました。

このペースだと、榛名神社まで1.0kmが、45分以上かかる計算になります。

歩いたほうが圧倒的に早いです。

(しかも全部下り道なので歩くには楽です)

さらに、現地についても、駐車場に入るには余計時間がかかると思います。

もともと、榛名神社に寄るつもりはなかったので、1.0kmの段階で、Uターンしました。

あえて、この道を下ったのは、このブログの為です。

本当は、伊香保温泉の道路もレポートしたかったので、伊香保温泉方面にも下りたかったのですが、榛名神社の渋滞で、精神的に疲れてしまったので、間違いなく渋滞している伊香保方面に下る勇気が出ませんでした。

箕郷町経由の道で、渋滞なしで、高崎市街地方面に下りました。

後で、ネットで調べたら、やはり、伊香保温泉も結構渋滞してたそうです。

前回掲載した4月30日の榛名湖&榛名神社レポートを見る(伊香保レポート)

◎伊香保温泉&榛名湖&榛名神社情報を扱っている本館サイト

⇒ 伊香保温泉観光ナビ

⇒ 本館の榛名神社の案内のページを見る

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

posted by いかれぽ at 06:43| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

ゴールデンウイークの榛名神社&榛名湖

ゴールデンウィーク前半最終日の4月30日、榛名神社前を車で通りました。(神社には寄りませんでした)

高崎市街地方面から、榛名湖方面へ上がりました。

時間が朝の10時20分頃だったので、全く渋滞もありませんでした。

係の人が3人いて、誘導してました。

歴史民俗資料館などの無料駐車場は満車でしたが、今度新しくできた下の無料駐車場2ヶ所は2台くらいしかとまってませんでした。

例え、連休中でも、10時半前くらいなら、渋滞や駐車場の心配はなさそうです。

それでも、車から、参道方面を見たら、そこそこ人が歩いてました。

この時間帯にしては、榛名湖方面から下ってくる対向車が多かったです。

さすが、ゴールデンウイークです。

帰りは、この道通らなかったので、わかりませんが、お昼近くなると、神社の参道へ上がる坂道あたりは、多少渋滞するのかもしれません。

榛名湖は、すでに、そこそこ人が多かったです。

ビジターセンター前の県営駐車場も結構とまってました。

湖畔でバーベキューの準備をしている人も沢山いました。

榛名神社のその他の情報は本館のページをチェックしてみてください。

本館の榛名神社のご案内

参考サイト&ランキング】

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

⇒ ゴールデンウイーク榛名神社渋滞情報第二弾(2012年5月4日編)

posted by いかれぽ at 04:26| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

渋川総合公園の桜が見頃です。2012年桜情報

4月24日、二部咲き位だった渋川総合公園の憩いの森近くの駐車場の桜が、4月25日には、一気に満開近くまで咲きました。

撮影: 2012年4月25日

2日連続(24日&25日)気温が20度くらいまで上がったので、一気に開花が進んだようです。

水沢観音も、満開です。

今まさに、水沢観音&渋川総合公園、桜見ごろです。

伊香保の温泉街も、グランドホテル前は、すごく見ごろです。

後は、もう少しです。

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

posted by いかれぽ at 04:42| 季節情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

船尾滝の桜 2012年

船尾滝の桜を見に行って来ました。

現在は、車の入口の、上ノ原浄水場付近から、公衆トイレあたりまでが見ごろを迎えてます。

上ノ原浄水場付近の桜です。

船尾滝駐車場手前にある、公衆トイレの桜です。

同じく、公衆トイレ周辺の桜です。

船尾滝の駐車場はまだ、蕾でした。

その為、あえて、遊歩道は歩かず帰って来ました。

行ってないので、なんとも言えませんが、これからだと思います。

撮影:2012年4月24日

船尾滝については、本館の船尾滝の案内をご参照下さい。

⇒ 船尾滝のご案内(伊香保温泉観光ナビ)

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

posted by いかれぽ at 07:09| 季節情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水沢観音の桜がそろそろ見頃を迎えてます。

2012年の桜情報、第一弾です。

伊香保温泉街はまだちょっとですが、今、水沢観音周辺が見ごろを迎えつつあります。

水沢観音の駐車場の桜です。

そろそろいいかんじになってきてます。

水沢観音から伊香保温泉街へ向かう途中にある、渋川市総合公園は、展望台付近は、そこそこ、いいかんじになってますが、憩い森森林学習センター前の駐車場付近は、まだ見頃はこれからです。

渋川市総合公園、憩いの森森林学習センター前の駐車場付近の桜です。

同じく、駐車場付近の桜です。

ここは、まだこれからです。

ちなみに、温泉街では、グランドホテル前の桜が結構、咲き始めてました。

後、写真撮らなかったのですが、伊香保グリーン牧場の桜がすごく良い感じです。
今、まさに、見頃です。

伊香保グリーン牧場では、今、桜まつりやってます。

⇒ さくらまつり

伊香保グリーン牧場については、本館の伊香保グリーン牧場の案内をご参照下さい。

⇒ 伊香保グリーン牧場の案内(伊香保温泉観光ナビ)

撮影:2012年4月24日

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

posted by いかれぽ at 06:59| 季節情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

榛名湖イルミネーションフェスタ2011年レポート

今年も榛名湖イルミネーションフェスタの季節となりました。

初日の9日(金)に行って来ました。

榛名山は、前日の8日、雪が降った為、今回は、4駆スタッドレスで行きました。

正解でした。

伊香保から榛名山へ上る道も、榛名神社方面から、榛名山へ上る道も、何箇所か凍結箇所がありました。

この程度なら、慣れている方なら、ノーマルタイヤでも登れるかもしれませんが、帰りのことや、その後の天候のことを考えたら、やはり、冬用のタイヤで行った方が絶対にいいです。

また、湖畔周遊道路は、全面雪に覆われている箇所も多かったです。

伊香保温泉方面から、多目的駐車場や、ロープウェイ駅前の榛名富士駐車場に入るには、それ程、問題ありませんでしたが、多目的駐車場からさらに、先に行くと、もう雪道でした。

また、ゆうすげ元湯方面への迂回路となる、キャンプ場前の道も、最初は、除雪されてましたが、ゆうすげ元湯に近い方面は、全面雪道でした。

この日の、榛名湖畔の気温はマイナス4度でした。(18:00頃)

さらに、この日は、風が強かったので、体感温度はもっと低かったです。

これまで、毎年、行ってますが、私が行った中では、一番寒い日だったと思います。

そのせいか、どうかしりませんが、お客さんも、一番少なかった気がします。

花火も、ゆったり見られました。

⇒ 榛名湖イルミネーションフェスタのご案内(伊香保温泉観光ナビ)

posted by いかれぽ at 08:41| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

榛名湖イルミネーションフェスタ2011が今日から始まります

ことしも、榛名湖イルミネーションフェスタが今日から開催されます。

◎榛名湖イルミネーションフェスタ2011のご案内

@期間:2011年12月9日(金)〜12月27日(火)
A点灯時間: 17:00〜22:00

BLED電球数: 40万球

C花火: 12月9日(金)、12日(月)、15日(木)、19日(月)、27日(火)

◎合計5回、時間は毎回17:30からです。

※入場無料(駐車する場合、警備協力金として普通車1台500円)

その他

◎シャボン玉が舞う
◎イルミネーションゴーカート

D駐車場案内

◎ビジターセンター入口付近の多目的グランドが、イルミネーション期間中は駐車場になります。

◎後は、ロープウェイ駅前の駐車場も利用できます。

◎先の2ヶ所に駐車できない、場合は、対岸付近の榛名吾妻荘隣の、市営駐車場に駐車して、シャトルバス(無料)にて、会場にゆくことになります。

◎警備協力金: 車1台 500円 バス 3000円

※駐車場や、イルミネーションの詳細は、本館のページをご参照下さい。

⇒ 榛名湖イルミネーションフェスタのご案内伊香保温泉観光ナビ

E榛名湖の道路状況

2011年12月8日から榛名山は雪で、9日朝現在も降っているようです。

今日は、これから、晴れるそうなので、多少は溶けるかもしれませんが、今夜(2011年12月9日)榛名湖イルミネーションフェスタにお出かけを検討中の方は、冬用タイヤ、など、きちんとして行った方がいいです。

⇒ 榛名湖町のピンポイント天気(外部リンク)

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

posted by いかれぽ at 06:37| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

河鹿橋紅葉ライトアップレポート2011年11月9日(水)

2011年、伊香保温泉、河鹿橋紅葉レポート第4弾です。

ライトアップの画像です。

撮影は2011年11月9日(水)です。

時間は、21時頃で、気温は5度位でした。

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

posted by いかれぽ at 21:58| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河鹿橋紅葉レポートその2(2011年11月8日)

伊香保温泉、河鹿橋紅葉、見頃です。

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

posted by いかれぽ at 16:03| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河鹿橋紅葉レポートその3(2011年11月9日)

結構綺麗です。

平日でも混んでます。

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

posted by いかれぽ at 15:53| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする