トップ温泉石段街食べる万葉歌碑登山記録観光案内駐車場案内トイレ案内お店お宿
榛名湖&榛名神社季節情報足湯水沢うどんお土産日帰り温泉紅葉情報年中行事展望台

2013年08月13日

榛名神社周辺道路渋滞情報(2013年お盆偏)

2013年8月13日(火)13時半ごろ、榛名神社前通過しましたが、上下線とも全く渋滞ありませんでした。

県道33号線から二の鳥居へ続く参道の坂道も渋滞してませんでした。

駐車場も、二の鳥居に近いお土産やさんの駐車場まではチェックしてないので分かりませんが、下部の市営無料駐車場は、駐車可能でした。

明日以降また、午前中とかはわかりませんが、何年か前から比べれると、周辺道路は、かなり落ち着いたようです。

→ 榛名神社のご案内(本館サイト)


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪


posted by いかれぽ at 20:20| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

榛名神社参拝レポート(2013年7月11日)

久々の榛名神社参拝レポートです。

閉門間際の参拝でしたので、ガラガラでした。

harunajinjya20130711-001.jpg

2013年7月11日(木)現在の参拝時間は、朝7時から夕方6時までです。

これは、社務所のところの門が閉まる時間です。

harunajinjya20130711-002.jpg

まだ三重塔は、工事中でした。

工期は2013年8月31日までと書いてありました。

harunajinjya20130711-009.jpg

本殿です。

harunajinjya20130711-003.jpg

こんなのが貼ってありました。

harunajinjya20130711-004.jpg

本殿前の授与所閉まってました。

一段下の社務所のお所も閉まってました。

harunajinjya20130711-0019.jpg

この時間に来なくてはダメなのかもしれません。

harunajinjya20130711-005.jpg

石垣も綺麗です。



harunajinjya20130711-008.jpg




●榛名神社の新しい駐車場(市営無料駐車場)

harunajinjya20130711-006.jpg

harunajinjya20130711-007.jpg

たつみやさんのちょっと下に出来た、今一番新しい市営無料駐車場です。

●最近の榛名神社の渋滞事情。(2013年)

ちょっと落ち着いたみたいです。

安定してます。

普通の日曜日とかなら、ほぼ心配しなくて大丈夫だと思います。

私も何度か、休日のお昼前後とか、通過しましたが、渋滞はありませんでした。

ゴールデンウィークとか、お盆とか、特殊な時期以外は、以前のような、激しい渋滞にはならないようです。



【参考サイト&ランキング】


榛名神社のご案内(関東のパワースポット)〜伊香保温泉観光ナビ


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪


posted by いかれぽ at 20:55| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

榛名湖のゆうすげ開花(2013年7月11日撮影)

榛名湖のユウスゲ咲いてます。

場所は、伊香保温泉から登りあげた峠(ヤセオネ峠)から下った直線(県道33号線)の左側にある遊歩道です。


大きな地図で見る

大体、地図上の緑の矢印の周辺あたりに咲いてます。

ちょうどメロディラインがある当たりです。

反対側に、ちょっとした休憩スペースがあり、車を停めることもできます。

ユウスゲは、数は多くないけど、咲いてました。

この道を、メロディラインからちょっと下ると、松之沢峠へ行く道(県道28号線)があり、そこの入り口付近には、松之沢グラウンドと駐車場、公衆トイレがあります。

駐車場から道を挟んで、木道の遊歩道があります。(ゆうすげ歩道)


yuusuge-harunako20130711-001.gif
(撮影ポイントは、地図の緑の矢印よりちょと下だと思います)

●撮影日:2013年7月11日(木)夕方


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪




posted by いかれぽ at 20:04| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

伊香保松林公園の新緑とツツジ開花情報(2013年5月16日)

伊香保森林公園は、新緑が綺麗です。

ただし、つつじが丘のヤマツツジはまだつぼみでした。

トウゴクミツバツツジはまだ綺麗でした。

tsutsujigaoka-ikahoshinrinkouen-201305-04.jpg

つつじヶ丘

tsutsujigaoka-ikahoshinrinkouen-201305-03.jpg

tsutsujigaoka-ikahoshinrinkouen-201305-01.jpg

つつじヶ丘

tsutsujigaoka-ikahoshinrinkouen-201305-02.jpg

つつじヶ丘

◯撮影日:2013年5月16日(木)


関連リンク

長峰公園のヤマツツジ2013年5月16日の開花状況


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪


posted by いかれぽ at 22:44| 季節情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長峰公園のヤマツツジが、そろそろ見頃です。(2013年5月16日)

伊香保温泉から、榛名山へ上る道の途中にある、長峰公園のヤマツツジが、そろそろ見頃です。

2013年5月16日(木)に行って来ました。

平日ということもあってか、または、ローカルニュースや、地元の新聞等が、まだ扱ってないのか知りませんが、ガラガラでした。

まだ道路にも案内の看板も立ってなかったです。

昨年は、5月18日に行きましたが、今年の方が、全体的に赤くなっている感じがしました。

⇒ 昨年の5月18日の長峰公園のヤマツツジの様子

5月16日に撮影した、長峰公園のヤマツツジです。

nagaminekouen-yamatsutsuji-201305-004.jpg

nagaminekouen-yamatsutsuji-201305-001.jpg

nagaminekouen-yamatsutsuji-201305-002.jpg

nagaminekouen-yamatsutsuji-201305-005.jpg

nagaminekouen-yamatsutsuji-201305-003.jpg

万葉歌碑の隣のトウゴクミツバツツジです。

togokumitsubatsutsuji-nagaminekouen-20130516-001.jpg

最後の2枚は、長峰公園から、榛名湖方面に上る途中にある、高根展望台からの眺めです。

takanetenboudai201305-001.jpg

takanetenboudai201305-002.jpg

【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪




posted by いかれぽ at 22:24| 季節情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

水沢観音&渋川総合公園の桜が見頃です。(2013年伊香保温泉桜情報)

水沢観音や渋川総合公園の桜が見頃を迎えています。

shibukawa-koen-001.jpg

渋川総合公園の憩いの森近くの駐車場の桜。

mizusawakanon-sakura-2013-4-002.jpg

水沢観音駐車場の桜。

mizusawakanon-sakura-2013-4-001.jpg

水沢観音の駐車場の桜。


伊香保温泉街も、グランドホテル前あたりの桜は結構咲いてました。


撮影日:2013年4月11日(木)


昨年(2012年)の伊香保の桜の開花様子を見る ⇒ 渋川総合公園の桜が見頃です。2012年桜情報(ブログ内リンク)


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪


posted by いかれぽ at 15:59| 季節情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

榛名湖イルミネーションフェスタ2012年レポート

榛名湖イルミネーションフェスタ2012に行って来ました。

初日の12月7日(金)です。

花火に間に合う時間に行きました。

20121207-harunako-005.jpg

20121207-harunako-007-9.jpg

20121207-harunako-004.jpg

20121207-harunako-003.jpg

20121207-harunako-008jpg.jpg

20121207-harunako-007-9.jpg

20121207-harunako-002.jpg

20121207-harunako-001.jpg

◎初日の榛名湖道路状況

花火に間に合うように行きましたが、道路に渋滞はありませんでした。

平日なので、道路が混むのは、もっと遅い時間からなのでしょう。

県道33号線には、凍結箇所もありませんでした。

ただし、天神峠から、湖畔の宿記念公園の間に1箇所、ゆうすげ元湯から、榛名湖オートキャンプ場方面に行く道(イルミネーション開催中のゆうすげ元湯方面への迂回路)に一箇所、凍結箇所がありました。

ちょっと前に、榛名山には雪が降ったので、路肩や、山には、雪のある場所があります。

これから、車でお出かけ予定の方は、きちんとした冬装備で行った方が安全&安心です。

◎イルミネーション花火情報

今年も、初日(12月7日)は、17:30から打ち上げが始まり、時間も例年通り、約5分間でした。

◎榛名湖畔の外気温

最初は、風が強くて寒かったけど、途中から風が止んだので、あまり寒くはなかったです。

もちろん、かなり厚着で行ってます。

車の外気温計は、湖畔を一周りした限り、マイナス1度〜マイナス5度位の範囲で変化してました。

服装もきちんとしていった方がいいと思います。


◎参考リンク

⇒ 榛名湖イルミネーションフェスタのご案内(本館サイト内リンク)

【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪




posted by いかれぽ at 19:36| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

河鹿橋(伊香保温泉)2012年紅葉レポート第4弾(11月13日撮影)

伊香保温泉湯元『河鹿橋』の2012年紅葉レポート第四弾です。

判断は難しいけど、今年はこの位がピークなのかもしれません。

峠を超えた木々もあったし、まだ青い木もありました。


kajikabashi20121113-004.jpg

kajikabashi20121113-003.jpg

kajikabashi20121113-002.jpg

kajikabashi20121113-001.jpg


◎本館関連ページリンク

⇒ 河鹿橋の紅葉ガイド〜伊香保温泉の紅葉 





【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪




posted by いかれぽ at 10:30| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊香保温泉、景風流の宿"かのうや"宿泊のご案内

紅葉で有名な湯元『河鹿橋』へ行く途中にあるお宿です。

伊香保神社のさらに先に行った所です。

このお宿は、伊香保温泉の数あるお宿の中でも、頻繁にテレビなどで紹介される有名なお宿の1つです。

まずは、自家用のケーブルカーに乗ってチェックインするというスタイルが、かなり変わってます。

景風流の宿"かのうや"の詳細を見る。






⇒ 人気の露天風呂付客室と鉄人料理が味わえる宿 かのうや


《お宿へのアクセス》

お車で行かれる方は、伊香保温泉街に入り、徳冨蘆花記念文学館を過ぎたら、すぐ湯元方面へ左折します。(榛名湖方面ではない方)

バス乗り場や、新しく出来た公衆トイレのある分岐点です。(湯元河鹿橋方面です)

toire-basutei-001.jpg(湯本源泉方面に左折する)

そこを、左折すると、すぐ右側に、大江戸温泉物語があり、次に、左側に福一があり、さらに行くと左側にかのうやがあります。(分岐から約300m)

駐車場もあります。


伊香保神社の奥から行く道(湯元通り)は車道ですが、かのうや裏玄関へ続く道です。
お車の場合、必ず下から行って下さい。

湯元通りから行くと、YADOダイニング『風の谷』があり、宿泊者ではなくても、カフェやランチを楽しむことができます。

こちらは、湯元通りから入ると1階のように感じるけど、かのうやの別邸「そらの庭」4階にあるレストランです。(もちろんレストランのみの利用の場合も、下のホテルの駐車場方面からも入れます)

kanouya-kouyou001.jpg←湯元通りからの景色です。

下の道(湯沢通り)と、上の道(湯元通り)には、高低差があります。

特に、休日などのランチは予約しておいた方が無難です。

景風流の宿"かのうや"の詳細を見る。


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪



posted by いかれぽ at 10:09| 宿泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

河鹿橋(伊香保温泉)2012年紅葉レポート第3弾(11月8日撮影)

伊香保温泉の紅葉の名所『河鹿橋』周辺が結構綺麗になって来ました。

今回の撮影は、2012年11月8日(木)です。

まだ青い木も目立ちますが、十分紅葉楽しめるレベルまで来ていると私は、思います。

kajikabashi-kouyou-20121108-001.jpg

kajikabashi-kouyou-20121108-002.jpg

kajikabashi-kouyou-20121108-003.jpg

kajikabashi-kouyou-20121108-004.jpg

kajikabashi-kouyou-20121108-005.jpg

kajikabashi-kouyou-20121108-006.jpg

kajikabashi-kouyou-20121108-007.jpg

momijibashi-20121108-001.jpg

◎本館関連ページリンク

⇒ 河鹿橋の紅葉ガイド〜伊香保温泉の紅葉 


【参考サイト&ランキング】


☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪


  ↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」


☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪


posted by いかれぽ at 02:19| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする