ヤセオネ峠付近から登ります。
かつて伊香保榛名有料道路の料金所があった付近です。
榛名湖方面から来て、伊香保町に入ると、「ヘアピンカーブ30ヶ所」という看板があり、その手前に、林道入り口があります。
入り口付近に車を駐車できるスペースがあります。
林道は鎖が掛かっていて車は入れませんが、そこをまたいで行きます。
入り口には白い看板がありますが、そこには「臥牛山登山口」と書かれていたようですが、すっかり消えていて真っ白でした。
その為、現在、登山口に「臥牛山」という看板はありません。
林道をしばらく行きます。
左にカーブしたら、右手に矢印付の白い看板があります。
右側に臥牛山が見えているので、このまま林道をまっすぐ行くのはまずいとわかると思います。
この看板もすっかり文字が消えていますが、そこからはっきりと登山道が右へ延びています。
ここから林道を外れて、登山道に入ります。
よく見ると上部の木に白いものが巻かれています。
近づいてみると、「牛山」という文字が読めました。
「臥」という字が完全に消えていました。
そこをしばらく登ると、大きな岩に突き当たります。
岩を左に撒くと、右に登る道があるので、そこを登ります。
稜線歩きを少しすると山頂に到着です。
所要時間は10分弱でした。
最初はまるっきり平らな林道歩きだし、稜線に出てからも傾斜はきつくないので、ものすごく楽な登山でした。
山頂の眺めはめちゃくちゃよかったです。
烏帽子、榛名富士、榛名湖、掃部ヶ岳、相馬山、二つ岳など皆見えました。
【写真紹介】
この大きな伊香保温泉の看板を過ぎて、伊香保方面に歩くと、林道入り口があります。
稜線には、ミツバツツジ、ヤマツツジ、サラサドウダンツツジ、アブラツツジ、コメツツジなどがありました。
ツツジの時期にもう一度登りたい山です。
伊香保情報満載!メインサイト夢二の愛した伊香保・榛名へ戻る