トップ温泉石段街食べる万葉歌碑登山記録観光案内駐車場案内トイレ案内お店お宿
榛名湖&榛名神社季節情報足湯水沢うどんお土産日帰り温泉紅葉情報年中行事展望台

2012年05月09日

新緑の榛名神社散策 2012年5月

榛名神社周辺の新緑が綺麗な季節となりました。

高崎市街地方面経由で榛名神社へ行って来ました。

県道211号線(安中榛名湖線)をずっと行きます。

まずは、一の鳥居で休憩です。

一の鳥居から、榛名神社まで5kmもあります。

その昔、ここまで榛名神社の境内だったそうです。

今は、何もありません。

ただ、鳥居があるだけです。

榛名神社方面に向かって右側になりますが、駐車スペースはあります。

ちなみに、榛名神社の随神門の前の鳥居はニノ鳥居です。

一の鳥居を過ぎると、ゴルフ場入口などがあり、さらに、行くと、日帰り入浴の出来るハルナ温泉の前を通ります。

こちの温泉については、こちらのページをご参照下さい。

ハルナ温泉  スパハウス 悠遊湯(すぱはうす ゆうゆうゆ) - 群馬県高崎市榛名山町

さらに、行くと、県道33号線と211号線の分岐に到着です。

分岐といっても、これまで走ってきた、県道211号線が33号線になるだけで、引き続き、榛名神社へ行くには直進です。

左折する道が、県道33号線で、ゴルフ場や、相間川温泉の看板があります。

こちらの温泉については、公式サイトをチェックしてみてください。

すごく濃い茶色のにごり湯の良い温泉です。

→ 相間川温泉公式ホームページ

ここから、県道33号線(渋川松井田線)となります。

ちょっと行くと、こんな景色です。

今、まさに新緑が綺麗です。

前半は、杉の人工林が多いですが、途中から、ナラなどの落葉広葉樹の森が多くなります。

お食事処の魚籠屋(びくや)さんが見えてきます。

詳しくは、ホームページを見て下さい。

→ http://homepage3.nifty.com/bikuya/top.htm

さらに、県道33号線を上ってゆくと、榛名神社まで500mの看板が見てきます。

最近、ここに、市営駐車場がオープンしました。

この看板の上段と下段にそれぞれ、普通車が8台ずつ停められる無料の駐車場です。

白線で仕切ってあります。

合計16台駐車可能です。

渋滞が嫌で、歩くのが気にならない方は、こちらが良いでしょう。

さらに行くと、新たな建設中の駐車場の前を通ります。

こちらは、たつみやさんから、すぐ下ったところなので、結構近いです。

広さも500m地点の駐車場より広そうです。

県道33号線の左側が、現在、建設中の市営駐車場です。

右側の建物がたつみやさんです。

こちらなら、近いです。

今回は、連休明けの平日ということもあり、お昼ごろ行ったけど、渋滞も全くないし、駐車場の心配はありませんでした。

ニノ鳥居をくぐり、随神門に行くと、その日の参拝時間が書いてある、看板があります。

前回行った時は、閉門時間が17時でしたが、18時になってました。

看板の数字は張り替えられるようになってたので、時間は変わるのだろうなと思ってましたが、どうやら、冬時間と夏時間があるようです。

参道を行くと、新緑が綺麗です。

花も咲いてます。

下を流れる榛名川がすごいことになってます。

参拝客は結構いました。

榛名神社に関するその他の情報は本館の専門ページを見て下さい。

→ 榛名神社の案内(伊香保温泉観光ナビ)

撮影日:2012年5月8日

【参考サイト&ランキング】

☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪

↓  ↓  ↓

「伊香保温泉観光ナビ」

☆このサイトは旅行・観光ランキングに参加しています♪

posted by いかれぽ at 09:31| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする