トップ温泉石段街食べる万葉歌碑登山記録観光案内駐車場案内トイレ案内お店お宿
榛名湖&榛名神社季節情報足湯水沢うどんお土産日帰り温泉紅葉情報年中行事展望台

2011年12月10日

榛名湖イルミネーションフェスタ2011年レポート

今年も榛名湖イルミネーションフェスタの季節となりました。

初日の9日(金)に行って来ました。

harunako009.jpg

榛名山は、前日の8日、雪が降った為、今回は、4駆スタッドレスで行きました。

正解でした。

伊香保から榛名山へ上る道も、榛名神社方面から、榛名山へ上る道も、何箇所か凍結箇所がありました。

この程度なら、慣れている方なら、ノーマルタイヤでも登れるかもしれませんが、帰りのことや、その後の天候のことを考えたら、やはり、冬用のタイヤで行った方が絶対にいいです。

また、湖畔周遊道路は、全面雪に覆われている箇所も多かったです。

伊香保温泉方面から、多目的駐車場や、ロープウェイ駅前の榛名富士駐車場に入るには、それ程、問題ありませんでしたが、多目的駐車場からさらに、先に行くと、もう雪道でした。


また、ゆうすげ元湯方面への迂回路となる、キャンプ場前の道も、最初は、除雪されてましたが、ゆうすげ元湯に近い方面は、全面雪道でした。


この日の、榛名湖畔の気温はマイナス4度でした。(18:00頃)

さらに、この日は、風が強かったので、体感温度はもっと低かったです。

これまで、毎年、行ってますが、私が行った中では、一番寒い日だったと思います。

そのせいか、どうかしりませんが、お客さんも、一番少なかった気がします。


花火も、ゆったり見られました。


⇒ 榛名湖イルミネーションフェスタのご案内(伊香保温泉観光ナビ)

posted by いかれぽ at 08:41| 榛名湖&榛名神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする