トップ温泉石段街食べる万葉歌碑登山記録観光案内駐車場案内トイレ案内お店お宿
榛名湖&榛名神社季節情報足湯水沢うどんお土産日帰り温泉紅葉情報年中行事展望台

2010年05月13日

伊香保神社からの遊歩道を歩く(新緑編)

伊香保神社からロープウェイ山頂駅(上ノ山公園)まで続く遊歩道を歩いてきました。

久々に歩きましたが、遊歩道は改修され、すべて新しくなってました。

神社の鳥居です。

石段を登りきって左手方面に行くと、トイレがあり、遊歩道の入口があります。

案内には徒歩20分と書いてあります。

今、まさに、新緑が綺麗で、歩いていて気持ちイイです。

途中、休憩用のベンチも何箇所か設置されてます。

上りきると、右側が崖になってますが、新たに、高いフェンスが設置されてました。

もともと、通過に危険を感じるような場所はありませんでしたが、さらに、

安全面が強化されました。

コナラのどんぐりが至る所落ちてます。

かわいそうなのは、遊歩道の舗装の上にも落ちていて、すでに根まで出しているのもありました。

神社の裏山には、こんなに立派なミズナラもあります。

下部には、ミズナラのどんぐりも多く落ちてました。

神社から登る場合、途中までずっと急な階段登りで大変ですがが、距離は短いし、新緑がめちゃくちゃ綺麗なので、行く価値あると思います。

体力に自信のない方は、行きはロープウェイで行って、帰りに遊歩道を歩いておりるという手もあります。

ただし、ロープウェイ乗り場は神社とは別の場所なので、注意が必要です。

↓  ↓

伊香保ロープウェイのご案内

伊香保神社のご案内(伊香保温泉観光ナビ)

私はいつもだいたい、15分弱で、ロープウェイの駅まで歩けます。

ロープウェイの山頂駅にはトイレや飲み物の自動販売機もあります。

上ノ山公園を散策したり、展望台へ行ったりできます。

ロープウェイ駅近くには万葉歌碑もあります。

伊香保森林公園とも隣接しているので、お時間のある方は、山歩きも楽しめます。

【参考サイト&ランキング】

☆伊香保温泉情報満載!伊香保温泉総合案内サイト♪

↓  ↓  ↓
「伊香保温泉観光ナビ」

☆このサイトは旅行・観光ランキ ングに参加しています♪

英語学習情報満載!読めて聴ける英語

posted by いかれぽ at 10:03| 遊歩道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする